2014年7月27日日曜日

7/25 根魚+マイカ(トリトン)

梅雨があけて急に暑くなりました。

昼間釣りをするにはしんどい日差しです。そんな中、noriさんと鳥取までイカを釣りに行ってきました。

結果
ケンサキイカ 15個体
スルメイカ 1個体
アコウ 1個体

20個体は超えてたと思ったけど、数え間違えたようです。

鳥取に釣りに行くのははじめてでしたが、佐用から道がつながったおかげで、移動時間は、行きは三時間、帰りは、2時間30分でした。

今回のプランは根魚+マイカです。まずは根魚からです。
しかし、暑かった。用意した水がどんどん汗に変わります。
根魚タックルはレバードラグのアベット。ここでの根魚の釣り方は、インチクを使って、ボトムタッチ&ただ巻そして落とす。レバードラグでは多少めんどくさい釣り方です。
結果はアコウ1個体でしたが、結構アタリがあり、タックルの使い方も含め、良い経験になりました。

マイカは、パラシュートアンカーを使った流し釣りです。

灯火前に、良い型のマイカが12号スッテにきました。前回と同じパターンなので不安がありましたが、入れノリの時間もあり楽しめました
終了間際には、納得の合わせが二連続で決まり、いい形で終わることができました。

反省。
途中、アタリが遠のいた時に、集中を切らしルアーチェンジを繰り返しました。ルアーを変えるより、イカの棚を探るのが先でした。
次回挑戦時には、スピニングタックルでテンポよく棚を探り、ベイトタックルでその棚を精密に攻めて行こうと思います。

スピニング:オフショアライト63fl
ベイト:フラフラ180ml(少しハリが強い)

2 件のコメント:

  1. 金曜日はおつかれさんでした。
    根魚とマイカのコース、楽しかったですね!!
    また行きましょう・・・、次回は専用タックルで(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 感度の良い竿、カウンターリール、細いpeラインは釣果に直結しますね。また行きましょう。

      削除