2012年11月26日月曜日

11/23 タチウオジギング(セトマリン)

ずいぶん前から楽しみにしていたタチウオジギングにNoriさんとタルっちさんと出かけました。
先月と同じく、セトマリンさんに乗船です。

結果
タチウオ:2個体
コウイカ:2個体
(今回は、すぐに食卓へ並んだので写真なし。とても美味しかった。)


スランプ?
どうやら瀬戸内海での釣り方を忘れたみたいです(いや、もともと覚えていない)。

あまり書くことがないのですが、気になったことがあります。
5割の確率でコウイカがヒット。タチウオ釣りにきたのですが。。。
誘い方が違うのか?
タチウオもコウイカもぐいっとシャクってスラッグを回収(巻ジャクリではない)でヒット
違いはなし。

コウイカは、トレブルフックでヒット。
タチウオは、シングルフックでヒット。
とりあえずコウイカヒットは、フックのせいにしておきます。

フックといえば、入れ食い前提、手返し重視のセッティングで望みました。
フックは、シングルフック1本(オーナー OPEN_EYE34)です。
太く、重いフックなので、タチウオには不向きだったかも。

次回は、軽量シングルフック(カツイチ プラッギンシングル27)と小型スイベルの
組み合わせで挑戦してみます。

Noriさん、タルっちさん長時間お疲れ様でした。
船長も走りまわってもらってありがとうございました。

次は、ハマチに癒されに日本海ですかね。無料券あるし。


ローテーション
フラフラ:ブランカ120→ブランカ80→カプリス100→団長ジグもどき100→ブランカ120
オフショアライト:ブリオン100


ロスト覚悟で望んだが、ロストなし。よかった?

GyoNetBlog ランキングバナー

4 件のコメント:

  1. 長時間の釣行お疲れさまでした。
    ドラゴン爆釣といきたかったですが…なかなかそうは問屋がおろしてくれませんね。
    次回は(いつも言ってるような・・・)ウハウハを味わいに行きたいものです。

    返信削除
    返信
    1. タルッちさんコメントありがとうございます。
      自然相手なので、思うように行きません。
      まあ、楽しみは次回ということで。また行きましょう。

      削除
  2. おつかれさまでした。
    やっぱり、フージーは人と違うものを釣る才能があるような気がする??
    タチウオとコウイカが同数、釣れるなんて、正直ミラクルですな!!
    さて、次のターゲットはなんでしょか??

    返信削除
    返信
    1. Noriさんいつも誘ってもらってありがとうございます。
      前回のヒラに続き、変なミラクルが続いています(美味しかったですが)。
      そういえば、オニカサゴ釣った記憶があります。
      次は、ブリを狙ってヒラマサが釣れると嬉しいですね。

      削除