2012年7月7日土曜日

7/6 タラジギングのちウラシマ(ワープゾーン)

7月の予定を確認すると
体を休めれる日は、わずか。その日は平日。

ただ、平日なので船が出るかどうか、人数次第でしたが
Noriさんと予定があい、ぎりぎりワープゾーンで出船できました。

今回のターゲットは”タラ”と”タヌキメバル”です。

結果
タラ:2個体(40cm、”95cm”)
タヌキメバル:11個体

タラはジギングで狙いました。
平日の特権で広い船内に少ないアングラーとても自由です。
意味もなくポジションチェンジできます。


タラの水深は200m以上です。
だいたい230〜250mぐらいのところでした。
ジグは、自ずと300g以上を選択します。

しょっぱなからNoriさんが2連発でバラシました。魚はいるようです。
ラインの伸びを考慮して速めのシャクリをいれていると
”タラは餌を食べるのが、ちょっと下手じゃけぇ、はよう動かすと釣れんかもしれんけん、ゆっくり誘いんさい”
と松本さんにヒントをもらい、言われたとおり、確実に底をとり、一回一回ゆっくりとアクションを付けていると、モヤっとしたあたりがありました。
1度目のヒットは、10mほどまいたところでバラシ。
2回目のヒットは、無事ゲットです。ただし、テールフックに唇が薄く掛かっているような状態でした。


食いが浅いようです。
ミニサイズのタラですが、250mもあるとしんどいしんどい。


3回目のヒットは、着底→スラック回収→再着底→スラック回収→着底→巻シャクリ→ステイ→回収コール→ヒットでした。
ドラグが滑って巻けなかったので、レバードラグ少し締め、長いファイトの開始です。
とにかく重く、ローギアに切り替えたかったです。バレるのが怖かったのでハイギヤのままにしました。
上がってきたシルエットをみると、びっくりです。”でかーい”


マダラ 95cm シンクに収まらん。
過去に釣った魚の中で一番大きい
魚が大きいとさばくのも一苦労です。セオリーからは外れますが、先に頭を落として少しでも小さくしてからさばきました。

お腹は肝(レバー)でいっぱいでした(カレー皿いっぱいのタラレバーが取れました)。

身はソテーに、肝は肝ポンで食べてみました。
うまい!
とても、うまい!!
ソテーはまるでホタテのようにホロホロ、シャクシャクして、旨みもあります。
肝は期待してませんでしたが、今まで食べたどのレバー(レバ刺し、フォアグラ、あん肝含む)より美味しかったです。

ゴッパツ(ドンコ)から始まった釣り人生で、鱈を釣ることになるとは、夢にも思いませんでした。良い体験をしました。


えーとタヌキメバル
あたりも多く、飽きずに釣れました。
潮流も程良くとても、釣り易かったです。
もちろん船長の腕がいいからですが。

餌は、ワームとホタルイカのミックスです。
明らかにホタルイカのほうが釣れる確率が高かったです。
水深180mだと浅く感じるから不思議 >゜)))彡

釣れたタヌキメバル
次こそはジグで釣りたいですね。

いやーなんにしろ釣れて本当に良かった。

少し触れた(怒られたけど)

ローテーション
白狼581B-6:ブランカ300→タヌキ用胴付き仕掛け100号
フラフラ180ML:出番なし



GyoNetBlog ランキングバナー

6 件のコメント:

  1. 金曜日はおつかれさんでした。
    釣行時間は少し短かったけど、充実した釣りになりましたねぇ~!!
    やはり、平日釣行が理想ですな・・・。
    みんな、タラが釣れてよかったです。
    また行きましょう!

    返信削除
  2. 本当に充実した釣行でした。初めて釣れた魚は、いい記念になります。
    未だにスプーンでつったバスが忘れられません。
    次はイカですかね。

    返信削除
  3. 赤銅おやじ2012年7月9日 19:17

    デカタラいいですね~。
    おめでとうございます^^
    ますますこの変態ジギング(笑)、行きたくなりました。

    返信削除
  4. 赤銅おやじさんこんばんわ
    デカタラ最高に嬉しかったです。
    電動を使えば、変態度はかなり下がります。

    返信削除
  5. すごいタラですね。フージーさんは自分でさばくんですね。小生は釣るのは出来ても、さばくのは抵抗があります。

    返信削除
    返信
    1. かもさんこんにちは。
      釣りと同じく、さばくのも上手になりたいので、自分でしてます。命あるもの美味しく頂くのが礼儀だと思ってます。
      ただ、鳥、獣など声をだす動物をさばくのは、抵抗があります。いつかできるようになりたいですね。
      (仕事は、上手なると、どんどん増えるのが不思議です)

      削除