2011年11月27日日曜日

11/26 ジギング結果(ポセイドン)

荒れ後の快晴とうねりが少し残る中、行ってきましたポセイドン(舞鶴)

結果
メジロ2個体
バラシ:ペンペンシイラ、サゴシ
リリース:エソ

少しサイズが違う
予想では、ハマチ祭りと勝手に決めつけ、お気楽に考えていました。
しかし、午前中船酔いで、中断もあり、14時前まで釣れず、焦りました。(まわりのT田さんや、Noriさんは、その時点で釣りまくってたので余計・・・)
ヒットアクションは、”パンダうさぎコアラ”の歌に合わせたシャクリです。
感度は常にあるようで、忘れた頃に誰かがヒットするような状況でした。
クルーのえっちゃんに、”今日の状況だったら、しゃくってたら釣れると思いますよ”と励ましてもらいました。そのあと、本当につれてよかったです。
そして16時前のラスト流しで、2匹目を”速巻き+ワンピッチ”で追加し、とても気分よく帰宅。

ベイトとステイ130(大きさが違いすぎる)
さばいてみると、5cmぐらいのカタクチイワシが一匹だけ出てきました。ヒットジグのステイ130と比べると、全然あってません。フックの大きさとはあってます。フックをベイトと間違えたか?それとも、ジグに反応したか、どっちでしょうね。

道具の整理をしていると、
バイオマスターのローターにガタ→ローターナットが緩んでる。
ブラディアのフレームに隙間が→ビスが緩んでる。
ジギングは、道具に負担かかりますね。やはり、メンテナンスが必要です。

反省点
せっかく用意したテールスピンジグを使ってない。


ローテーション

ジグザム 591S-3:ステイ160→ブリオン100→ステイ130→ステイ130←ステイに頼りすぎ。
(途中リールを調子の悪いブラディアから、バイオマスターへ交換、再びリールローテーション)

シーゲート HIRAMASA63S:グレア155→スピードジグFL225
(このタックル、少し長く、重いため、使いこなせない。。。手放すか)

スパイク SK762MH:出番なし

ロスト
ステイ130:サゴシにリーダーを切られた。


GyoNetBlog ランキングバナー

さて、洗濯物干して、仕事いきます。

5 件のコメント:

  1. おつかれさんでした。
    なんかよくわからないけど、釣れたって感じですかね??
    水温は18℃に下がったようなので、食い気が出たのではないでしょうか。

    返信削除
  2. 船酔いしながらもメジロ2本キャッチとは。
    おめでとうございます。
    私は酔ったら魚釣りなんてどうでもよくなってしまいます。
     
    好釣→翌日撃沈の定番パターンにまたまた
    私ははまってしまいました。
    おまけにスラマー460も逝ってしまいました(泣)

    返信削除
  3. Noriさんこんばんは。
    釣りに行くたびに条件が違うので、よけいよくわからなくなってきました。
    水温はチェックしてませんでした。基本ですね。

    赤銅おやじさんこんばんは。
    コメントありがとうございます。船酔いは、たいてい仰向けに寝てたら治ります。普段は酔わないのですが、原因は、寝不足ですかね。
    撃沈ですか?さらにリールまで行ってしまうとは。次は、ポセイドン一周年記念イベントで優勝狙いましょう。

    返信削除
  4. (*゚▽゚)ノノ"㌧㌧☆
    ネコさん| '∀`)ノコンバンワぁ♪
    先日はありがとぅござぃましたヾ(*´∀`*)ノ
    前半はどぅなることかと心配しましたが
    船酔いからの復活後の巻き返し
    お見事でした☆ヾ(。'▽')人('▽'。)ノ
    前の365歩のマーチゎ納得で爆笑しましたが・・・
    パンダうさぎコアラの歌がゼンゼわかりません((( ;゚д゚))
    なんなんそれ~っと結局爆笑しましたがw
    気になるぅ~Σ(ノ∀`*)ペチョン

    返信削除
  5. えっちゃんへ
    コメントありがとうございます。
    パンダうさぎコアラの歌は、子供のお遊戯の歌で、YouTubeで検索すると、何個か出てきます。変則的なので、コンビネーションジャークにぴったりです。
    釣れない時間の励ましありがとうございました。

    返信削除