2011年11月27日日曜日

11/26 ジギング結果(ポセイドン)

荒れ後の快晴とうねりが少し残る中、行ってきましたポセイドン(舞鶴)

結果
メジロ2個体
バラシ:ペンペンシイラ、サゴシ
リリース:エソ

少しサイズが違う
予想では、ハマチ祭りと勝手に決めつけ、お気楽に考えていました。
しかし、午前中船酔いで、中断もあり、14時前まで釣れず、焦りました。(まわりのT田さんや、Noriさんは、その時点で釣りまくってたので余計・・・)
ヒットアクションは、”パンダうさぎコアラ”の歌に合わせたシャクリです。
感度は常にあるようで、忘れた頃に誰かがヒットするような状況でした。
クルーのえっちゃんに、”今日の状況だったら、しゃくってたら釣れると思いますよ”と励ましてもらいました。そのあと、本当につれてよかったです。
そして16時前のラスト流しで、2匹目を”速巻き+ワンピッチ”で追加し、とても気分よく帰宅。

ベイトとステイ130(大きさが違いすぎる)
さばいてみると、5cmぐらいのカタクチイワシが一匹だけ出てきました。ヒットジグのステイ130と比べると、全然あってません。フックの大きさとはあってます。フックをベイトと間違えたか?それとも、ジグに反応したか、どっちでしょうね。

道具の整理をしていると、
バイオマスターのローターにガタ→ローターナットが緩んでる。
ブラディアのフレームに隙間が→ビスが緩んでる。
ジギングは、道具に負担かかりますね。やはり、メンテナンスが必要です。

反省点
せっかく用意したテールスピンジグを使ってない。


ローテーション

ジグザム 591S-3:ステイ160→ブリオン100→ステイ130→ステイ130←ステイに頼りすぎ。
(途中リールを調子の悪いブラディアから、バイオマスターへ交換、再びリールローテーション)

シーゲート HIRAMASA63S:グレア155→スピードジグFL225
(このタックル、少し長く、重いため、使いこなせない。。。手放すか)

スパイク SK762MH:出番なし

ロスト
ステイ130:サゴシにリーダーを切られた。


GyoNetBlog ランキングバナー

さて、洗濯物干して、仕事いきます。

2011年11月26日土曜日

寢れん。

明日(今日か?)は2ヶ月ぶりのジギングです。
楽しみで寢れん。
荒れ後の大潮、一発狙って頑張ります。

GyoNetBlog ランキングバナー

2011年11月24日木曜日

スマートフォンその後

スマートフォンにかえて、3ヶ月
便利だけど、結局SIMカードを元の携帯にもどして使っています。
理由は、パケット代がかかりすぎるためです。

6500円/月ぐらいかかります。
もとの携帯にSIMを戻して様子を見ると
2500円/月になりました。
差額4000円です。3ヶ月で、船代が出ます。

ただ、無料パケット代2000円のうち、800円分しか使ってません。
つまり、1200円(鉛1kg分)無駄にしていることになります。
それでも、月々サポートで1200円払われるので、帳消しです。

次からは、もう少しパケット通信してみようかな?

GyoNetBlog ランキングバナー

仕事に追い詰められた。

土日、祝はたらいても、終電コース。帰れません。

土曜は、ジギングなので、日曜日気合で、仕事しますかね。

時間延長アイテムは、大残業と、休日出勤(←のろ鉄より)

GyoNetBlog ランキングバナー

2011年11月23日水曜日

11/23タチウオ

少し小さい

仕事の後、第四突堤へ

本日は、速巻き3回、普通巻き3回の繰り返しでヒット

そのあとは、週末に向けて、ジャークの練習をしました。


ローテーション

オフショアライトOLJ632S-FL:フィッシングマックスで買った300円のバイブレーション24g

黒いの

今日もお仕事のあとタチウオです

2011年11月20日日曜日

11/20タチウオ

留守番中に子供が熱を出しました。その後、嫁さんと入れ替わりに外出。

今日は兵庫突堤です。
今日のほうが大きい
日没と同時にヒット。

昨日のヒットアクションであるゆるいワンピッチではなく、リール半回転で止めるハーフピッチでヒットしました。
前日の反省を踏まえ、フックを研いでおいたのがよかったのでしょう。

兵庫突堤は、風向きと人の多さでポイントが限られます。
だいたい、いつも人が少ない不人気スポットに入ります。

今日は運良く、人気スポットがあいてたのですが、風向きが悪いため、人の少ないポイントへ移動したら釣れました。ラッキーです。

本当は、今晩仕事の予定だったけど、明朝します。

ローテーション

エメラルダスST86M:フィッシングマックスで買った300円のバイブレーション24g
GyoNetBlog ランキングバナー

2011年11月19日土曜日

11/19タチウオ

仕事が嫌になって、第四突堤へ

慌てて写真を撮る

いつの間にか釣り禁止エリアが拡大中
みんなごみ捨てるから、もう。

17時00分まわりでポツポツあがりだします。
17時30分まわりでは、ポンポンつれてます。
こちらは、当たるけど乗らない。
・着底〜速巻き〜ワンピッチでゴン→乗らない
・着水〜ゆるただ巻きでゴン→乗らない
・着底〜速いワンピッチでゴン→乗らない
・着底〜ゆるいワンピッチでゴン→スレでファーストキャッチ(指3本)
他の人は、ワインドでバシバシ釣ってたので、焦りましたが、18時10分に撤収して家に帰りました。
おかず一品追加、塩焼きで頂きました。


ローテーション

オフショアライトOLJ632S-FL:メタルジグ30g→フィッシングマックスで買った300円のバイブレーション24g

GyoNetBlog ランキングバナー

白黒

雨の日の定位置

今日は仕事の後に太刀魚計画になりました。
雨ですが、、

2011年11月18日金曜日

2011年11月16日水曜日

シマノにお願い(ベイトリール)

ダイワでもいいです。

ベイトリールの根本的な弱点として、フレームとスプールの隙間にラインが噛み込むことがあります。
特に、レベルワインダーのない機種では、スプールの端にラインが乗って、そのまま糸落ちして、噛み込みそうです。

防ぐ方法があります。
スプールのエッジをフレームで覆い、糸落ちを防ぎます。

ただ、この場合、スプールを横から入れることはできなくなります。
なので、ワンピースフレームではなく、バイクのギアケースのように上下2分割のフレームを採用します。

ついでですが、ハンドルとドライブギアは、スプールより、手前(竿尻側)に配置してください。そのほうが左手のしゃくる動きと連動させやすいです。
(伝わらんから、今度イラスト載せます)

あーあと、レバードラグの操作、なんとか左手でできるようにならないですかね?
左手で、ドラグ入れつつ、リーリングに入りたいです。

GyoNetBlog ランキングバナー

スピンテールジグ

すでに既製品あり?

集魚効果はありそうですが、隣の人が釣れそう。

写真1 ジグのテールにブレードを装着

ドラドポッパーからの流用です。

GyoNetBlog ランキングバナー

2011年11月13日日曜日

新手のモビルスーツ

アッガイかズゴックのように見えます。

写真1 赤ですが、シャア専用ではありません


GyoNetBlog ランキングバナー

2011年11月11日金曜日

リーリング速度

以前、書きかけてやめたジャークいろいろの続きです。

前回と同様、風邪です。(お医者さんに、奇数月に風邪をひいていると言われてしまった)

リーリング速度は、シンプルに
Slow ゆっくり巻く
Medium 普通に速く
Fast 根限り速く

この3種類ぐらいにしようと思います。

たった3種類ですが、さまざまな組み合わせがあります。
例えば、着底後
・イカをイメージしてゆっくり巻いて(Slow)
・次はイワシをイメージしてだんだんスピードアップ(Mid)
・イワシがあわてて逃げるように根限り速く(Fast)
・疲れたらゆっくり
リーリングだけですが、こんな組み合わせもできます。



GyoNetBlog ランキングバナー

リングスターにお願い

愛用しているドカットですが、不満な点がいくつかあります。

・別に両開きでなくてもよい
・フタは、上からの荷重はうけても、引っ張り応力は、発生しないので、開け閉め用バックルは1つでよい。
・フタを勢い良くあけると、ヒンジ兼バックルがもげそうになるので、頑丈にするか、途中で止まるようにしてほしい。

以上、よろしくお願いします。(=^・^=)

GyoNetBlog ランキングバナー

2011年11月5日土曜日

ジギング持ち物(ジグ)

こないだ、ジギングに持っていくドカットに長靴を切断していれた。という備忘録に、予想外にアクセスがありました。調子に乗って、持ち物のうちジグについて整理しようと思います。

写真1 捕獲されたグリップ
(写真と内容は関係ありません)

ジグ選びの自分なりの考えを整理すると
その1 ジグの長さ:ベイトに合わせる(ベイトがイカの時はどうなんでしょ?)
その2 ジグの重さ:落下速度の調節(スライド量の調整とオマツリ防止がメイン)
その3 ジグの色:釣具屋で感じた釣れそうな色(赤か青が多いです)

写真2 手持ちのジグ(いつの間にか増えた)

手持ちのジグを写真2に示します。
左から、
・ダイワ:スラックスター150g
・シャウト:ワイズ180g
・ダイワ:スピードジグFL115g
・もらい物:150g
・ヤマリア:メタルフリッカー200g
・シャウト:ステイ160g
・シャウト:ワイズ100g
・タチウオ/サワラ用安物ジグ:100g
・EG:カプリス100g
・ダイワ:サクリファイスベイト60g
・ゴーへ:ブリオン100g
・ダイワ:サクリファイスベイト80g
・ヤマリア:メタルフリッカー120g
・シャウト:ステイ130g

・シャウト:ステイ130g(あれ?)
多い!多すぎる!!。この半分ぐらいに減らす予定です。

写真の通り、長いジグが重いわけではなく、ジグそれぞれに設計者の意図が見えます。
そして、大きさ別に整理しておけば、同じジグを買ってしまうミスが減ると思います。
もし、これからジグを揃えるなら、メーカーは、統一(2daジグ/ネイチャーボーイズ/LotsOfArt/ゴーへあたりか?)しようと思います。
まあ、一番自分で満足するのは自作なのですが・・・溶けた鉛の扱いと塗装がめんどくさすぎるので、しばらくはやめておきます。

ジグは、ひとめでわかるように、ジグバッグではなく、ケースを使用してます。ただ、ケースだと、ジグ同士がぶつかってジグが曲がったり、ジグの塗装が痛むので、バスマットを利用してジグを固定しています。やり方は、適当な大きさにバスマットをカットして、ジグのアイを挿し込む場所に、カッターで切れ目を入れるだけです。
釣行後の洗浄と乾燥も簡単になります。


GyoNetBlog ランキングバナー

2011年11月1日火曜日

最近買ったまんが

最近買った漫画です。
久しく使ってないつもりの広島弁が多く登場します。
まあまあ面白いし、広島弁の復習にもなります。



溶接覚えたら、溶接リングが自分で作れますね。



>°))))))彡  (=^・^=)
GyoNetBlog ランキングバナー


ドカットの中身

気がつけば10月は一回も釣りに行ってません。仕事が忙しいです。
釣りには行ってませんが、準備は進めてます。

今住んでいる借家は、駐車場までかなり歩くので、できるだけ荷物を減らす必要があります。
特に問題だった長靴の運搬方法を少し強引な方法で解決しました。
ついでにドカットの中身を備忘録としてメモしておきます。

写真1 ドカットに入る大きさまで、長靴を切断!!

上段
・ジグ(セミロング、ショート)
・アシストフック、インチク、鯛ラバ
・リング等金具
・キャスティング用プラグ
・サビキとおもり!!
・スプリットリングプライヤー
・ナイフ


写真2 下段はこんな感じ
下段
・長靴
・カッパ
・ライジャケ
・帽子
・偏光グラス
・リーダー
・手袋(冬のみ)
・腰ベルト&ツールバッグ
・ゴミ袋

残る問題は、釣りしているときの財布とケータイをどこにおいておくかです。
(ドカットのなかだと、波にさらわれそう。)


>°))))))彡  (=^・^=)
GyoNetBlog ランキングバナー