2011年9月25日日曜日

ジギング結果(ポセイドン)

秋のジギングシーズン開幕です。

台風一過の青空(と少しうねり)の中、ポセイドン(舞鶴)に乗船です。

結果:メジロ4個体
一匹でも釣れればと思ってただけに、上出来です。

ポイントに行く途中、船室にでアシストフックを作っていたら、さすがに船酔いしました。
次からはやめておきます。

ファーストヒットは、痛恨のバラシ。その後赤い魚が水面に浮いてきましたが残念ながら回収できず。

その後は、午前中で3本メジロをキャッチです。ただし、バラシが2度ほどありました。(2回とも、フッキング入れ忘れてた)。
アクションは、根限りの速巻き+速いワンピッチ(振れ幅小)です。お腹のなかのベイトを確認したところ、17cmのマイワシ?と10cmぐらいのカタクチイワシ?でした。

しかし、メジロってこんなに引いたかな?ブラディア4000やバイオマスター4000のドラグが出されまくり、久しぶりに青物の感触を味わいました >゜)))彡
5月以降、ゆるい釣り(もしくは、釣れてない)しかしてなかったので、久しぶりのメジロに圧倒されまくりでした。
(一匹は、あんまり抵抗なく上がってきたので、勢いで抜き上げました。サイズ変わんないのになんでかな?)

お昼から、3時頃までは、修行タイムでした。ここで、船酔い再発、20分ほど仮眠をとって復活です。
復活後、”365歩のマーチ”に合わせてしゃくっていたら、ガツンとヒット、追いあわせも入れてファイト開始!! したものの、、、エクストラハイギアのバイオマスター、、、ハイギアすぎてゴリ巻きできない。。。。仕方ないので、ポンピング、、、、すでに脇と肘と手首が痛くて、、、リフトできない。。。。

もう一度書きますが、メジロってこんなに引いたかな?と思った釣行でした。
腕立てぐらいはして、普段から鍛えておいたほうが良さそうです。

家に帰ってみると不思議なことに、右手親指突き指、腹部、脚部に打撲多数です。あと、肩と脇が痛い。
ジギングってこんなにハードでした?

メジロは、美味しくいただいています。

まな板小さいなぁ(残りは職場の方へおすそ分け)
締用ナイフでさばいて、お造りまでしてますが・・食材に対して失礼でしょうか? 

 脂たっぷり、ワサビとショウガで頂きました。(ワサビの方が好みでした)


反省:必要のないタックルは持っていかない。
:ステイ以外のジグ(スピードジグFLとか)も使って見ればよかったのに。



ローテーション

ジグザム:ステイ160←結局使ったのこれだけ。
(途中リールをブラディアから、バイオマスターへ交換、まさかのリールローテーション)


オフショアライト:出番なし

スパイク:出番なし

フラフラ:出番なし

5 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    4匹はお見事です。
    ポセでは竿頭?だったのでは。

    私も親指が突き指したように痛いです。何で?

    先日ブログの記事にされていた
    例のほぼ不可能なシャクリ
    実行できましたか(笑)

    返信削除
  2. おつかれさんです。
    竿頭ですな。
    ええ感じで釣れてよかったですよ。
    しかし私もバラシが多く、反省しきり。
    次は反省を生かし、ブリ狙いですね。
    さぁ、次、いつ行きましょか・・・(笑)。

    返信削除
  3. To 赤銅おやじさん
    数は釣れたのですが、サイズは私の両サイドの方々はブリを上げてました。ファイトタイムも20分あり、圧巻でした。祝福の握手をしたので、次は、ブリが釣れるでしょう。
     例の不可能なアクションはやはり不可能です。
     突き指なんででしょうね?


    To Noriさん
     朝一でバラしたあとは、いつも通りNoFishかと思いましたよ。次こそは、ブリクラスを手にしたいですね。 

    返信削除
  4. えっちゃん2011年9月25日 20:48

    | '∀`)ノコンバンワぁ♪
    昨日はありがとぅござぃました(:D)┓ペコ

    メジロッチ4本ゲット☆
    おめでとぅござぃますヾ(*´∀`*)ノ
    横から( *´ノェ`)コチョーリ♪
    気迫のシャクリ拝見させて頂きました(´艸`o)゚
    真似してやってみたんですが・・・
    σ(・ω・*)にゎ全く・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

    ぉ刺身を食べながら
    →自慢話炸裂させてくださぃ(´艸`o)

    返信削除
  5. To えっちゃん
    おかげでいい釣りができました。気迫のしゃくりよりも365歩のマーチを歌いながらの、しゃくりがオススメです。 よい日にあたりました。またおじゃまします。

    返信削除