2011年9月15日木曜日

ジャークいろいろ

現場で、鼻風邪をひいてしまって、鼻が痛いです。

さて、ジグアクションは、一日中、同じようなアクションを繰り返してしまいがちなので、一旦整理する必要があります。アクションは、大きく分けてジャークとフォールがあります。

特に、ジャークは、人の力加減で変わってくるため、いろいろあります。
(ジャークには、急に引っ張る事、強く引くと事という意味があります)
自分の中で、複雑なジャークの種類について整理しておきます。

思いつくまま、ジャークに係る形容詞をあげると、
ハイスピード、スロー、ロング、ショート、ピッチ、ベベル、ロングフォール、コンビ、フェイク
まだまだ、ありそうですが・・・

ジャークの要素を分類すると、
A:リーリング速度(スピード)
B:ジャーク速度(強度??強烈なとか、柔らかいとか表現する)
C:ジャーク間隔(ピッチ、テンポ、インターバル)
D:ジャーク幅(ストローク)
E:組み合わせ
に分かれます。

A:リーリング速度について >゜)))彡
これは、簡単に想像ができます。リールを巻く速度です。
ファスト、ミディアム、スロー
ハイ、ミディアム、スロー
どちらでも好きなように・・

B:ジャーク速度について >゜))))彡
リーリング速度と違い、しゃくる速さです。
クイック、ミディアム、スローの3種類かな?。


C:ジャーク間隔(インターバル?ピッチ?テンポ?)について >゜)))))彡
間隔は、インターバルかピッチで表します。呼び方を考えるなら、
ハイ、ミディアム、ロー
ワイド、ミディアム、ナロー
ロング、ミディアム、ショート
ぐらいですかね。


D:ジャーク幅(ストローク)について >゜))))))彡
ショート、ミディアム、ロングの3種類です。


E:組み合わせ >゜)))))))彡
フェイクとか、コンビとかは、組み合わせなので、好みで良いと思います。
ベベルジャークは、キャストからの斜め引きなので、分類から外します。


では、よく使うジャークを整理してみます。

鯛ラバ(ただ巻き)
スロー・ノージャーク
速巻き(ただ巻き)
ファスト・ノージャーク
ハイ・ノージャーク

ジャカジャカ巻き
ファスト・クイック・ナロー・ショート・ジャーク

ワンピッチ
ミディアム・ミディアム・ミディアム・ミディアム・ジャーク

ツーピッチ
ミディアム・クイック・・・・

今度、一覧表をつくります・・・・・

想像するにファスト・クイック・ナローピッチ・ロングジャークが、もっとも疲れそうです。(速巻きしながら、鋭いジャークを、短い間隔で繰り返す。ただしジャーク幅は長い)。ほぼ、不可能です。

続くのか?

3 件のコメント:

  1. こんばんは。

     >(速巻きしながら、鋭いジャークを、短   い間隔で繰り返す。ただしジャーク幅   は長い)。

    私の体力ではとても・・・・

    一覧表楽しみにしときます。

    返信削除
  2. おつかれさん。
    さすが、統計処理・分析が得意なねこえりまきさん。
    とりあえず、釣りに行こうぜ!!。

    返信削除
  3. 赤銅おやじさんこんにちわ。一覧表楽しみにして下さい。組み合わせは無限にあります。

    期待されると頑張りまず。

    Noriさんこんにちわ
    車災難でしたね。
    そして今日は残念でした。

    統計は苦手です。が釣りにかんしてはべつです。

    返信削除