2011年9月25日日曜日

社長のような感じ

あの件はどうなったといっているようにみえます。

ジギング結果(ポセイドン)

秋のジギングシーズン開幕です。

台風一過の青空(と少しうねり)の中、ポセイドン(舞鶴)に乗船です。

結果:メジロ4個体
一匹でも釣れればと思ってただけに、上出来です。

ポイントに行く途中、船室にでアシストフックを作っていたら、さすがに船酔いしました。
次からはやめておきます。

ファーストヒットは、痛恨のバラシ。その後赤い魚が水面に浮いてきましたが残念ながら回収できず。

その後は、午前中で3本メジロをキャッチです。ただし、バラシが2度ほどありました。(2回とも、フッキング入れ忘れてた)。
アクションは、根限りの速巻き+速いワンピッチ(振れ幅小)です。お腹のなかのベイトを確認したところ、17cmのマイワシ?と10cmぐらいのカタクチイワシ?でした。

しかし、メジロってこんなに引いたかな?ブラディア4000やバイオマスター4000のドラグが出されまくり、久しぶりに青物の感触を味わいました >゜)))彡
5月以降、ゆるい釣り(もしくは、釣れてない)しかしてなかったので、久しぶりのメジロに圧倒されまくりでした。
(一匹は、あんまり抵抗なく上がってきたので、勢いで抜き上げました。サイズ変わんないのになんでかな?)

お昼から、3時頃までは、修行タイムでした。ここで、船酔い再発、20分ほど仮眠をとって復活です。
復活後、”365歩のマーチ”に合わせてしゃくっていたら、ガツンとヒット、追いあわせも入れてファイト開始!! したものの、、、エクストラハイギアのバイオマスター、、、ハイギアすぎてゴリ巻きできない。。。。仕方ないので、ポンピング、、、、すでに脇と肘と手首が痛くて、、、リフトできない。。。。

もう一度書きますが、メジロってこんなに引いたかな?と思った釣行でした。
腕立てぐらいはして、普段から鍛えておいたほうが良さそうです。

家に帰ってみると不思議なことに、右手親指突き指、腹部、脚部に打撲多数です。あと、肩と脇が痛い。
ジギングってこんなにハードでした?

メジロは、美味しくいただいています。

まな板小さいなぁ(残りは職場の方へおすそ分け)
締用ナイフでさばいて、お造りまでしてますが・・食材に対して失礼でしょうか? 

 脂たっぷり、ワサビとショウガで頂きました。(ワサビの方が好みでした)


反省:必要のないタックルは持っていかない。
:ステイ以外のジグ(スピードジグFLとか)も使って見ればよかったのに。



ローテーション

ジグザム:ステイ160←結局使ったのこれだけ。
(途中リールをブラディアから、バイオマスターへ交換、まさかのリールローテーション)


オフショアライト:出番なし

スパイク:出番なし

フラフラ:出番なし

2011年9月19日月曜日

今日もお仕事

帰ります。

階段

上ってさあたいへん

スマホヨリ

テストですって。

リールメンテナンス

仕事のために、ひとり神戸に帰ってきました。

ひとりなので、
ひとりでできることを(ひとりでしかできないことを)行います。


この愛用のブラディア4000を

バラして



グリス塗って組み立てました。

ついでに、エーギーから、ラインローラ用ボールベアリングを移植しました。

(ラインローラのベアリングは、気休めなので、必要ないとは思います。)

グリスは、モリブデングリスを使いました。
賛否両論あるでしょうが、ギアの馴染みが悪いように感じたので、馴染み促進のために使ってみました。

結果は、気休め程度になめらかになったかな?

様子をみます。

2011年9月15日木曜日

ジャークいろいろ

現場で、鼻風邪をひいてしまって、鼻が痛いです。

さて、ジグアクションは、一日中、同じようなアクションを繰り返してしまいがちなので、一旦整理する必要があります。アクションは、大きく分けてジャークとフォールがあります。

特に、ジャークは、人の力加減で変わってくるため、いろいろあります。
(ジャークには、急に引っ張る事、強く引くと事という意味があります)
自分の中で、複雑なジャークの種類について整理しておきます。

思いつくまま、ジャークに係る形容詞をあげると、
ハイスピード、スロー、ロング、ショート、ピッチ、ベベル、ロングフォール、コンビ、フェイク
まだまだ、ありそうですが・・・

ジャークの要素を分類すると、
A:リーリング速度(スピード)
B:ジャーク速度(強度??強烈なとか、柔らかいとか表現する)
C:ジャーク間隔(ピッチ、テンポ、インターバル)
D:ジャーク幅(ストローク)
E:組み合わせ
に分かれます。

A:リーリング速度について >゜)))彡
これは、簡単に想像ができます。リールを巻く速度です。
ファスト、ミディアム、スロー
ハイ、ミディアム、スロー
どちらでも好きなように・・

B:ジャーク速度について >゜))))彡
リーリング速度と違い、しゃくる速さです。
クイック、ミディアム、スローの3種類かな?。


C:ジャーク間隔(インターバル?ピッチ?テンポ?)について >゜)))))彡
間隔は、インターバルかピッチで表します。呼び方を考えるなら、
ハイ、ミディアム、ロー
ワイド、ミディアム、ナロー
ロング、ミディアム、ショート
ぐらいですかね。


D:ジャーク幅(ストローク)について >゜))))))彡
ショート、ミディアム、ロングの3種類です。


E:組み合わせ >゜)))))))彡
フェイクとか、コンビとかは、組み合わせなので、好みで良いと思います。
ベベルジャークは、キャストからの斜め引きなので、分類から外します。


では、よく使うジャークを整理してみます。

鯛ラバ(ただ巻き)
スロー・ノージャーク
速巻き(ただ巻き)
ファスト・ノージャーク
ハイ・ノージャーク

ジャカジャカ巻き
ファスト・クイック・ナロー・ショート・ジャーク

ワンピッチ
ミディアム・ミディアム・ミディアム・ミディアム・ジャーク

ツーピッチ
ミディアム・クイック・・・・

今度、一覧表をつくります・・・・・

想像するにファスト・クイック・ナローピッチ・ロングジャークが、もっとも疲れそうです。(速巻きしながら、鋭いジャークを、短い間隔で繰り返す。ただしジャーク幅は長い)。ほぼ、不可能です。

続くのか?

2011年9月13日火曜日

青いガチャピン

今日から広島の西のほうで水中作業です。
結局、先週は作業できず。

 空き缶入れがガチャピンに見えました。



出張前のヒトコマでした。

つかれとるんかのお?

2011年9月11日日曜日

黒いの

今日もお仕事


もうすぐ帰ります。

2011年9月4日日曜日

台風通過!!スマホ購入

台風通過しましたね。
木金と鳥取県と兵庫県の境目で水中作業・・・・
そして、今から広島県の西のほうで水中作業・・・・

台風のせいで全部中止にになるところでした。

現場続きで体がしんどいので延期も考えたのですが、
しんどい行程の9月をかんがえると、今無理しておくのが良さそうです。
あーしんど

・・・・・・・
スマートフォンが安くなっていたので買いました。
実質1万円弱(Xperia arc;シルバー、ケース付き)

イオンのSIMカードを購入して、月々1000円のネット端末にする予定が、
パケホーダイダブル2のせいで月々2000円は確実にパケット代がとられます。

うーん。よいパケット代節約方法を考えますか?
それとも、諦めて、パケホーダイフラットに乗り換えますか?

おいおい考えます。