2011年8月22日月曜日

ウラシマ:ライトディープ結果(ポセイドン)

行ってきました浦島グリ(ポセイドン)

手巻でプチ深海釣りです。

結果
タヌキメバル:4個体
ムシガレイ:2個体
オキメバル:1個体
ノドグロ:1個体

数は少なかったものの、おいしいさかながつれました。

PE1号で頑張ってたものの、170mほど高切れしてしまい、予備のスピニングタックルで苦労して、ノドグロを釣りました。

その後、PE2号をまいた同行者のベイトリール(クラド300J)を借りて、ベイトリールの便利さを実感しました。

もっとも、手巻でやってるのは、10人中2人、マイノリティーです。
電動だったらもっと釣れた???

リグ(自作)
ヘビーダウンショット(3本針仕様、回転ビーズ、浮き付き)
・シンカー:80号(PE1号)100号(PE2号)
・フック:太地ムツ18号、16号
・幹糸8号、枝糸4号、40cm間隔、
・ルアー:パラマックス、ママワームシュリンプ

タックル
フラフラ+ミリオネア200BB+PE1号☓300m
ジグザム+ブラディア4000+PE2号☓300m

反省
ライト深海ゲームには、PE1号にシンカー80号では負荷が大きすぎる。PE2号にシンカー100号が使いやすい。
浮きは、小さい浮きで十分、上げてきたとき、魚と間違えるので、色は赤以外がよい
エダスの間隔は30cmぐらい、長さは、10〜15cmぐらいが使いやすい

自作の仕掛けは、お祭りのとき、躊躇なく切断できるので、周りに迷惑をかけずにすみます。


帰りにキリンさんが見えました。(神戸にもたくさんいる)



6 件のコメント:

  1. おつかれさん。
    強烈な2枚潮で厳しかったけど、やはり浦島は楽しいねぇ。
    ただ前回、今回とタヌキチしか釣れないスランプに落ちています。
    ノドグロうまかったやろー、うらやましぃ。
    次は岡山でタイラバですなー。

    返信削除
  2. 土曜日はお疲れさまでした。
    スピニング+自作仕掛けでのノドグロキャッチ、
    お見事です。
    でも渋い一日でしたねー。

    返信削除
  3. えっちゃん2011年8月23日 15:06

    | '∀`)ノコンニチワぁ♪
    先日はありがとぅござぃましたヾ(*´∀`*)ノ
    お祭り騒ぎで迷惑を多々おかけしましたが
    ペコ<(_ _*)X(*_ _)>ペコ
    ナイスノドグロでしたねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
    1日手動・・・大変だった分・・・ぉ魚ちゃんも美味しく食べられたのでゎ?(´艸`o)゚

    お疲れ様でした(:D)┓ペコ

    返信削除
  4. Noriさんコメントありがとうございます。未熟な私は、2枚潮かどうかすらよくわかりませんでした。出張のため、ノドグロは残念ながら食べれませんでした。タヌキメバルは煮付けにしました。

    返信削除
  5. 赤銅おやじさん。初顔合わせでした。スピニングは構造上どうしても巻き上げが弱いので、大変でした。加えてラインの出し入れがやりにくかったです。リグはまだまだ、改良の余地があります。またご一緒させて下さい。 

    返信削除
  6. えっちゃんへ 丁寧にお祭りをほどいてくれたおかげで、ラスト流しで、タヌキメバル釣れました。
     >°))))彡

    私は、あまり、ホタルイカ減らないので、もっと使う人に上げて下さい。

    またよらせてもらいます。

    返信削除