2011年1月27日木曜日

スプリットリングプライヤー

ジガーライトプライヤーGP45(オーナー)
http://www.owner.co.jp/new/gp-45.html

最初購入したプライヤーはロングノーズタイプの安物です。
この安物は、
・スプリットリングをこじるときに歪んでやりにくい。
・隙間があいていて、ハリスの締め込みに使えない。
などの問題を抱えていました.

ジガーライトプライヤーはシンプルで使いこなせそうなので購入しました.
店頭でかみ合わせをチェックしてから購入したのですが、釣行後、お湯につけたら、かみ合わせが悪くなりました.

どうやら、ラインカッターが干渉しているようでしたので、ラインカッターを砥石で研磨してなんとか閉じるようになりました.

このラインカッター、よくラインが切れるのですが、切れ味を維持するために研ぐと、刃が短くなっていつか切れなくなります.
かと言って長目につくっておくと、かみ合わせが悪くなり、プライヤーとしての機能が低下します.
絶妙な調整が必要です.

スプリットリングはとても開けやすいですよ.また、セミロングタイプなのでよじれも少ないです.
リングサイズは#6が使いやすいです.

使い込んでいくと、少しずつ歪みが出るので、他のプライヤー(レザーマン)で歪みをとっています.

あと、バーブを潰すための凹凸はワイヤースリーブをかしめるのに重宝しています.

目的外使用ですが、いまのところワイヤーがすっぽ抜けるトラブルはありません。
(スリーブはヤマシタよりもカツイチの方が、柔らかくて使いやすいです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿